手織り工房Yoo日誌

2017-10



工房ブログ、引っ越します♪

こんにちは^^ お久しぶりです♪

突然ですが、工房ブログを引越しします。
FC2さんはとても便利だったけど、あんまり使いこなせなくって

今後ともよろしくお願いします!

手織り工房Yoo...02



行き倒れのように

すみません、ごぶさたしております!

新しいバイトが始まってはや1ヵ月半。
朝6時や7時から12時頃までパン屋で働いて
帰ってきてから昼ごはんを食べて制作をするという生活をしています。

ここのところ、ごはんを食べると眠くなってしまって
暑いので体が冷えないせいもあってタオルケットもかけずに
たたみの上に行き倒れのようにコロンと転がって昼寝をしております。
30分だけのつもりが1時間も2時間も寝ちゃうんですよね(あはは~)


少ない時間ながら、
制作もモリモリしておりますよ(^0^)
形になったものをお見せできるのはもう少し先になりそうですが
たのしいもの、うれしいもの、つくっていきたいなと思います。


みなさま体調に気をつけて夏を乗りきりましょうねー♪

ではではまた!


カシミヤピンク → 完成♪

20130419_001_2.jpg
更新、お久しぶりになってすみません。
あっという間に時間が過ぎていきますね~~
さてさて、カシミヤピンクもついに完結編!
いかがでしょうか~

まとうとこんな感じです
20130419_004_2.jpg
マネキンがO脚ですが・・・
もっとかっこいいポーズにすればよかった・・・

とてもふわふわしっとりで気持ちのいい感触に仕上がりました。

覚え書き・・・
縮絨後の布部分のサイズが約180×80cm。重さは400グラムちょっと。
500グラムの糸があればを余裕を持って作れるかな~と思う。
700グラム用意したのは多かったかな~と思ったけど、
試行錯誤しながらだったので失敗もアレコレあって、
多めに用意しておいてホントによかった!
カシミヤは高価だけど、作る価値アリ! 長く使えるし。
定番にしたいな~~~~



とも千代様、作らせて頂けてとてもよい経験になりました。
感謝しております^^ ありがとうございます

カシミヤピンク → 縮絨しました

20130412_019_2.jpg
カシミヤピンクのつづきです~

カシミヤピンク、縮絨(しゅくじゅう)しました。

カシミヤは他の素材よりも長めに縮絨をかけます。
よく使っているメリノウールの糸と比べると、
糸の毛羽が触れてもチクチクしにくいなぁと思います。
縮絨すると糸がふくらんでモヘアみたいな感じ?になります。
それでいてしっとり。
この、ふんわり・ふっくら・しっとり感がカシミヤの最大の特徴であり
魅力かな~と思います。

しまいこんでしまうより、普段にもよくお使い頂いた方が虫も食いにくいですよ。
(カシミヤのセーターを着ていて実感)

縮絨は、いろんなやり方があると思うのですが
私は洗濯機でやっています。
うちのは昔ながらの縦型の洗濯層のものなのですが
ドラム式がいいらしいという話を聞いたことがあります。
水流で引っ張られながら回る縦型のものより、
叩きつけるように洗うドラム式の方が布に負担が少なくてよいらしい。
まだ試したことはないのですがドラム式をお使いの方、使い心地はどうですか?^^
ご意見頂けたら嬉しいです♪

トリの形のはさみ

20130409_009_2_20130430102622.jpg
ぱっか~ん

キレイなはさみでしょ?

手芸品店で売っているわりとポピュラーなはさみなのですが、このユニークな形が気に入って細かい仕事にはよく使っています。

買ったのいつだったかなぁ・・・

たぶん中学生か・・卒業してすぐの頃。まだ、織りに出会う前でパッチワークをやっていたのです。ドイツの作家が書いた「石と笛」という小説に感動してその世界を表現したい!と思っていました。それは実現しなかったんだけど、パッチワークおもしろかったな~ あの頃はじめての肩こりを覚えましたっけ(笑) パッチワークって小さなハギレを寄せ集めて全体を作るのですけど、私がやりたいことをするにはすごーーーくたくさんのバリエーションのハギレが必要だったんですよね。おこづかいが足りず・・・(笑)それにたぶん、作品を形にするまでの胆力?みたいなのも足りなかったんだな。織りに出会って両立はできないなと思ってパッチワークはやめてしまいましたが、あのまま突き進んでいってもけっこう面白いことになったんじゃないかなーと思います^^


 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

Yoo

Author:Yoo
工房での日々のできごとをつづります。ときどきお知らせも。

je-pu-pu 無料カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆日々のこと (89)
☆作品展・イベント情報 (9)
☆教室のこと (3)
☆作品 (10)
未分類 (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

 

